2014年06月20日

ここは北京か、白浜か・・・ホテル川久

DSCN3318.JPG

遠くに、赤い様相のホテルが見えますか?
下記はその玄関口です。
DSCN3333.JPG

すごいでしょ。一見して中国にあるようなホテルに見えません?

そう、バブル時期にオープンした「ホテル川久」。
約80室で、約300億円という壮大な投資でした。
が、あっけなく2年間で終わり。

その後は、転々と所有者が代わりました。

場所は白浜温泉です。
posted by モリミカチャン at 08:38| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西のハワイへ行こう!白浜へ!

6月も下旬に入り、いよい
よ夏本番にはいろうとしている。
夏といえば海。海といえば白浜・・・。
写真は白浜温泉の白良浜。砂はオーストラリアから運んできていると聞いている。

DSCN3340.JPG

















posted by モリミカチャン at 08:33| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル、レジャー、旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

京の宿は和風のホテル

京都にまた新たなホテルが誕生しました。
「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」がそれね。

築約110年という大店を再生したもので、これが、ホテルかあ、と思うほど、日本的な雰囲気漂うホテルなのだ。

京都の町家が建ち並ぶ新町通りの一角に、周辺の環境になじんだ作りで、一見してホテルとはみえない・・。
とにかく行ってみて・・。

小あがりつきのお部屋もあり、京都の旅をさらに思いで深いものにしてくれるはず。

DSCN3560.JPG
posted by モリミカチャン at 12:15| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

今年はサンバに、ニューハーフに、カリビアン!

今年も待ちに待ったホテルのビアガーデンがオープン。
行ってきましたぞ!「千里阪急ホテル」へ。

2014年6月2日、千里中央駅から徒歩5分くらいかなあ、「千里阪急ホテル」のプールサイドビアガーデンがオープン
本年のテーマは「カリビアンリゾート2014」とし、会場全体がカリブの海賊ムード満点の状況。

大きな海賊船を飾り、スタッフは海賊のコスチューム。プールを海に見立て、あたかも船にのってビアを楽しむ・・。

20140602_181533.jpg

今年はビールは「プレミアムモルツ」を採用し、バージョンアップ。
料理もレベル向上で、うまさ100倍。昨年人気ナンバー1の鉄板焼きも、当然ラインナップにはいっています。

日替わりで楽しめるショーは、サンバにベリーダンスのほか、今年はニューハーフショーがある。これが実に楽しいのだ。

20140602_201039.jpg


真夏の夜、都会のオアシスで一夜を過ごしてみようではないの。

期間は9月30日まで。料金は大人4200円、前売りは3600円(6月30日まで販売)とのこと。


posted by モリミカチャン at 09:58| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

花は飾るものであらず、ギフトである

DSCN2000.JPG

前回お知らせした「ホテルクラウンパレス神戸」内のフラワーショップは従来の花やの考え方を一掃。

花を飾る素材ではなく、ギフトとして提案している。写真は箱入りの薔薇。こうした形で、ギフトとして届けるという。

男性が女性に花をプレゼントする時、きざだとか、恥ずかしいという思いがあるだろう。
箱つめにすることで、その気持ちを解消。すんなり渡せるようになるらしい。

というわけで、ブライダルの披露宴のプレゼント、引き出物などに提案していくという。

確かに、花は素敵だけれど、持ち帰りが難しいということがある。

昔、東京駅で見知らぬ男性に花束を託されたことがある。送別会かなにかであったのだろう。
みんなから花束をもらったはいいが、持ち帰るのがたいへん。そこで、居合わせた私にくれたというわけ。

花もいろいろやねえ。
posted by モリミカチャン at 09:43| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

神戸ハーバーランドのホテル跡地に「ホテルクラウンパレス神戸」がオープン

DSCN2007.JPG

少しまがってますが、これは神戸に新たにオープンしたホテルのチャペルざんす。

「ホテルクラウンパレス神戸」は旧ホテルニューオータニ神戸ハーバーランドの跡地に2012年7月26日にオープン。
全面的にリニューアルし、ゴージャス感のあるホテルに生まれ変わった。

宴会場、写真のチャペル、一部のレストランは別会社が運営する。

チャペルはホテル6階にあり、隣接してガーデンがある。つまり屋外の独立型チャペルなんざんす。
サムシングブルーの色鮮やかに、バージンロードはガラス張り。下に季節の花をいれることもできるそうな。

神戸の海を意識したチャペルでんな。
posted by モリミカチャン at 14:19| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋駅立地で1泊4300円なり。

20120725215135.jpg

今、名古屋のホテルです。駅すぐで、1泊4300円なり。変形の御部屋ですが、1人なら十分の広さ。

室内は清潔感があり、バスルームは一昔の前の仕様ですが、こちらも十分。

駅が見える場所で、この価格。飲み食いにも便利だし、移動も楽。

先般も、隣のホテルに4500円で宿泊。大昔は何万円ものお金を支払い、高級ホテルに宿泊していた私。

今では、格安バスに格安ホテル。ちなみに、名古屋往復バスでホテル宿泊で前8090円なり。

すごい時代になった。デフレ解消までには時間がかかりそう・・。
posted by モリミカチャン at 04:55| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ホテルのプールとスイーツのセット

img054.jpg


ホテルのプールでくつろぐ・・。といえば、高そうな感じだが、セットプランを使えば、お手軽になる。

2012年7月5日から8月31日まで、東京の「ハイアットリージェンシー東京」で、プール&スイーツを販売。
利用時間は14時30分から17時まで。1人5000円(税サ込み)。

プール利用料金だけでもそれぐらいはすると思うので、このプラン、使い勝手がよいようです。
posted by モリミカチャン at 06:02| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

バイキング料理誕生のホテルでの本格的「バイキングウィーク」が始まる!

img053.jpg

夏だ、夏休みだ。ホテルの夏休み企画が目白押し・・。

「帝国ホテル大阪」は2012年7月28日から8月5日まで、1階
「ザ・パーク」で「バイキングウォーク」を開催します。

ニシンのマリネ、ポテトサラダ、ミニハンバーク、ミニステーキなどホテルの味を欲しいだけ楽しめる。
クラシックの音楽が流れる中、夏のひとときを満腹ですごそう。

何を隠そう、今、ホテルで定番となったバイキング料理。最初に提供したのは「帝国ホテル」である。

つまりはバイキング料理発祥ホテルの本格的バイキング料理というわけ。

ランチは大人3465円、ディナー4500円。
posted by モリミカチャン at 10:01| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏休みです。子供向け「サマーキッズプログラム」開催

img052.jpg

夏休みに入りました。子供たちとの戦いの日々がはじまります。

「ウエスティン都ホテル京都」(http://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/)で、2012年7月23日から8月20日、「サマーキッズプログラム」が始まります。

ホテルのシェフコートを身につけ、シェフ直伝の料理などをつくるというお子さま向けイベント。

花火の鑑賞yキッズ工芸教室、スペシャルプログラムとして、京都市動物園へ行き、飼育員さん一緒に園内特別ツアーを楽しむなど、
多彩な企画が満載です。
img051.jpg

料金は無料から1人3000円くらいまで。夏の思い出にホテルでの1日を加えてみよう。

posted by モリミカチャン at 10:19| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

美容と健康によいマッコリを使用したカクテル!夏限定!

img050.jpg

東京の「小田急センチュリーサザンタワー」のバーで、夏限定でマッコリ使用のカクテルを提供。

写真をみてください。きれいでしょう。

マッコリは韓国のお酒。最近流行していますね。美容と健康に良いらしい。

ちなみにカクテルは1杯1155円から。バー「サザンコート」で楽しめます。

期間は2012年8月31日まで。
posted by モリミカチャン at 06:19| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

地下鉄駅上のホテルの屋上のビアガーデン(ラマダホテル大阪)

img049.jpg

ちょっとぼけた写真ですが、2012年の「ラマダホテル大阪」(http://www.ramada-osaka.com/)のビアガーデンのパンフレットです。

地下鉄・中津駅上にあるホテルで、ロビーには外国人のお客さまの姿がいっぱい。
浴衣姿で楽しそうにはしゃいでいたりします。

そんな外国風のホテルの屋上で、サンバのリズムにのってビールで乾杯!
結構人気のビアガーデン。詳しくはホテルのホームページをみてくだされ。
posted by モリミカチャン at 06:48| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

真夏の一夜をホテルでジャズを!

img048.jpg

2012年の夏も、「帝国ホテル」(http://www.imperialhotel.co.jp/j/)でジャズの祭典があります。
東京は8月9,10日、大阪は13日の予定。

インペリアルジャズはジャズ界で活躍しているスターがいっぱい出てくるのが特徴。
渡辺香津美やMALTA、北村英治、ミッキー・カーチス、ペギー葉山など、懐かしい顔ぶれも続々。
時間だって、15時から20時までの延々5時間。それで、S席が1万5000円、A席1万2000円、B席が9000円。
毎年、楽しみにしている方は多いのでしょうかないでしょう。

宿泊やランチ、ディナーとのセットプランもあるので、ホテルのHPでご確認を。
posted by モリミカチャン at 10:55| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

JR西日本のイコちゃんルーム誕生!すごい時代になりました!

img047.jpg

とうとう出ました。ピタパ、いやイコカのルームが・・。
イコカにキャラクターがおったとは、初めて知りました。

「ホテルグランヴィア大阪」(http://www.granvia-osaka.jp/)に、「ICOCAルーム」が誕生。
2012年7月14日から発売開始した、そうです。

正面に見えるのが、イコちゃんを形どった円形のベッド。しかもダブル・・・。

壁にイコちゃん、ぬいぐるみもイコちゃん、抱きマクラ、時計、カップ・・すべてイコちゃんです。

1室2万5000円なり。ここまでイコちゃんがいっぱいだと、自然に好きになってしまう。
posted by モリミカチャン at 06:04| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

すりきり1杯、ワインの注ぎ方に感動!

20120713181901.jpg

これを見てください。グラスワインをオーダーしたらすりきり1杯までついでくれました。
こういうのは飲んべえとしてうれしい限り・・です。

20120713175836.jpg

上記は赤ワインね。美味しかった。左にある豆は焼き枝豆。これも香ばしくてワインとよく合いました。

店は心斎橋の「ロマン亭」。南船場の交差点、大黒やの前です。適度な価格でステーキや鉄板焼きが楽しめますよ。

ちなみにワイン1杯500円から。(ちなみに鉄板の焼き手はホテル出身者が多い)
posted by モリミカチャン at 05:53| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

天空のベッドルーム

閲覧用_B8O9938.jpg閲覧用_B8O9940.jpg

上の写真は京都のホテル。ほら、左に写真の窓の向こうに京都タワーがみえるでしょ。

そう、JR京都駅前のホテルとあいえば、「ホテルグランヴィア京都」(http://www.granvia-kyoto.co.jp/index.html)です。
かのホテルが思い切って上層階につくったシースルーのスイートが「兆洛」。名前からしてわかるように和のスイートですね。

左がバスルームからベッドルーム。右がベッドルームを正面から撮影したものだ。
2枚の写真を見てわかるように、外の景色をふんdんにとりいれているが、その分、ソトからも見える?・・・

でも大丈夫!高層階だからわかりません!!

一生に一度くらい、こんな夢のような部屋で過ごしてみたいなあ。(1人じゃ、つまらんけど)
posted by モリミカチャン at 10:10| 大阪 🌁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

やっぱり夏は海のそばのリゾートホテルが一番!

DSCN1839.JPG

タイトルは海が入っているのに、写真に海がない。ごもっともです。
写真は「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」(http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/)のコンシェルジュデスク。
ここは通常のサービスのみならず、神戸のコアな情報も満載。

つまりは、神戸っこしかしらない情報もいっぱいあるというわけ。

海のことは、まずホテルのHPを見てくだされ。こんなホテルがあるの?とびっくりするわよ。

全室バルコニー付き。夏の朝、バルコニーで朝食なんて最高ですぞ。
(早い時間の方がいいかもね。結構暑くなるから)
posted by モリミカチャン at 06:07| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

これみんなホテルのホテルのアメニティグッズよ!

DSCN1969.JPG

大阪・北浜にある「ホテル旅館情報サービスセンター」です。

同センターには国内外約2000軒以上のホテルや旅館のアメニティグッズがズラリ。最新の東京のラグジュアリーホテルのグッズも
揃ってます。ディズニー周辺のホテルのグッズもあるし、見るだけでも楽しいところ。

ホテルファンの方、どうぞ、いらしてくださいまし。どこかって。大阪・北浜にある互光建物管理鰍フホテル管理センター内です。
北浜の証券ビルのすぐ裏手になります。
posted by モリミカチャン at 20:46| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

プールサイドビアガーデンで、ずぶぬれ・・

20120613194117.jpg

夏、本番に近づいてきました。ビアガーデンも花盛り・・

先般、千里阪急ホテルのプールサイドビアガーデンに行って参りました。

大阪の中心地から、わずか20分。そこは、ハワイかリオか。

とにかく、一足先にリゾートを満喫。

ほんまにプールサイドで、写真はプールサイドでダンスパフォーマンスが繰り広げられている。

時刻は21時まえ。突然、人がプールに。1人、2人、3人・・。もち、ずぶぬれ・・・。

ビアガーデンは21時で終了・・。どうやって帰ったのでしょうか。記憶では女性もいたと思う・・。

ずぶぬれよ。電車もタクシーもノーグッドだと思うけど・・。

でも、楽しかった。
posted by モリミカチャン at 22:57| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森のホテル、今月末に一晩だけ開業

DSCN1963.JPG

これは鳥取県智頭町にある廃校になった小学校。

2012年7月28、29日に、ここが「森のホテル」に生まれ変わります。

1階の教室では、ネイルやセラピー関係の店が入り、廊下にはジャズが流れ、カフェをオープン。

2階が客室となり、手作りベッドでお迎えします。

智頭町は森林セラピーを展開中。自然の中で、風と水と緑と、心身をリラックスすることにより、肌も心もリフレッシュ。

詳しくは智頭町のホームページを。(http://cms.sanin.jp/p/chizu/sanson_saisei/therapy/news/22/
posted by モリミカチャン at 20:55| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のレジャーは鳴門へ行こう!

DSCN1737.JPGDSCN1731.JPG

今年の夏はどこへ行きますか。

関西から近場のマリンレジャー地として、おすすめは「鳴門」。
車で約1時間30分程度の距離。少しばかりのドライブという感じだ。

鳴門インター近く、眼前が海という好立地にあるのが「鯛丸」。

和洋の客室を設ける旅館だ。料理店もやっており、写真は鯛づくし。これで3000円もしなかったと思う。

左の写真はお風呂。ええ感じでしょう。

是非、今夏(2012年)はなるとへ。近くに大塚美術館があります。

鯛丸(http://www.taimaru.net/
posted by モリミカチャン at 05:49| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

こんな結婚式も感動的!

DSCN1957.JPG

2012年6月3日、ちょっと遅れましたが、JR大阪駅の5階、「時の広場」で結婚式に遭遇。
なんでも21組の応募者から選ばれた1組の公開結婚式だそうな。

親族、友人、知人などが参列し、周辺にはそこいらを歩く人たちが集まり、すごい人だかり。
みんなに祝福される・感動的やねえ。

人前式というか、シビルウエディングとういう挙式スタイル。
自由やし、ミニスター(?)が2人の門出に、祝いの言葉を捧げるシーンなど、よかったね。

DSCN1951.JPG

ちょっとええシーンでっしゃろ。

posted by モリミカチャン at 08:25| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

山の中の美術館で古代の神秘と向き合う

DSCN1983.JPG

なんか、題名とはイメージが違うかもしれないけれど、本日(2012年7月6日)、滋賀県甲賀市のミホミュージアムへ行ってきました。
今回のテーマは「空想動物の世界」。紀元前、紀元後の西アジアやギリシャ神話、南アジア、そして中国の守り神や、威信を示すような守り神など、古代の人々が生きていく上での宗教観などがかいまみられる展覧会が開催されているのです。

どのように書いてよいのかわからないかれど、古代、それも紀元前2500年とか、3000年とか、想像もつかないような昔の宝物が発掘されて
お目見えしている。

かしこそうな馬の顔、悪霊がでてきたり、頭をとられたから像のあたまをもってきたいわれている神さまなど、神秘の世界ざんす。

滋賀の山の中にあり、行くだけでも桃源郷。展覧会の後は、カフェでライトなランチ。写真は無添加、無農薬の野菜や食材をしようした
サンドイッチのランチ。飲み物付きで1150円なり。当日でも予約なしで食べられます。

どうぞ、夏の1日を滋賀の桃源郷で、過ごしてみましょう。必ずやファンになると思います。

ミホ・ミュージアム(http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm
posted by モリミカチャン at 16:59| 大阪 ☔| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

雨の中、2012年USJの夏がはじまった!

20120705133804.jpg

本日、雨の中、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、「ハッピー・サプライズ・サマー」のオープニングありました。
今年3月にオープンした「ユニバーサル・ワンダーランド」は大人気だそうだ。
子供連れのお客さまが予想以上にやってきたというわけ。

今年の夏も、水、水、水のアトラクション。
ひんやり水を使用した「エルモのバブル・バブル」「ペパーミント パティのスタント・スライド」、屋外のプレイランドでの水遊び「アーニーのラバーダッキー・レース」「ウォーターガーデン」などなど。

人気のアニメ、ワンピースのエリアが出現!!

そして、「サンジの海賊レストラン」など、人気のキャラクターが次々に登場!

とにかく、今年もユニバーサルは最高の夏を迎えられるよ。

(おばさんには、なんや、わからん)
posted by モリミカチャン at 18:24| 大阪 ☔| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

7月1日就航のサイパンエアーのユニフォーム

DSCN1919.JPG

2012年7月1日成田、関空は8月1日就航のサイパンエアー。
毎日運行するそうで、サイパンがまた近くなった。

写真はサイパンエアーのキャビンアテンダントのユニフォーム。
リゾートだけにリゾート風ですな。

往復4万円くらいらしい。またまた安いツアーがでてきそう。
ハワイより近く、近場にリゾートとして人気がでそうだ。
posted by モリミカチャン at 09:02| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

いにしえの奈良の都のビールかな・・。ビアガーデンがオープン!!

DSCN1925.JPG

ちょっとぼけぼけ写真ですが、2012年6月1日、奈良の「」ホテル日航奈良」のビアガーデンオープン。

初日の1日にいったら、くるわ、くるわ、大盛況のビアガーデンでした。

そういえば、奈良は遊びが少ないものね。

飲み放題食べ放題で1人3900円なり。これで完結するわけですから安いものであります。
posted by モリミカチャン at 17:49| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

プールサイドパーティプラン『トロピカルナイト』発売!

img045.jpg

大阪城を見えるホテル「ホテルニューオータニ大阪」。
今年はプールサイドパーティーで勝負に出る。

プールサイドパーティプラン「トロピカル ナイト」はパーティプランである。;
20名から対応し、1人8000円なり。時間は午後7時から9時まで。
上記料金は料理、会場費、サービス料、税金が含まれているとのこと。

期間は2012年7月6日から9月17日まで。

サマーウエディングプランの代用としてもいいかもしれません。
posted by モリミカチャン at 13:11| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

今年も天神祭は帝国ホテルへ

img136.jpg

今年もまた天神祭がやってきた。

「帝国ホテル」では2012年7月25日の天神祭りの宿泊プランの発売開始。

1室2名利用で1泊2食付き14万円なり。夕食、朝食付きで夜には花火がみれるという豪華版。

ホテルの前の大川で祭りをやるのだから、こんなにお得なことはないでしょう。

暑い夏の日を、クーラーのきいた御部屋でんじん祭り。一生の思い出となること間違いなし。
posted by モリミカチャン at 13:46| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

飲んで食べて1人5000円のビアパーティプラン発売!

img044.jpg

そろそろ夏模様だ。ビールのシーズン到来!
「リーガロイヤルホテル京都」で、お得なビアパーティプランが始まる。

世界各国の料理とビールや焼酎、ソフトドリンクが飲み放題なのだ。

料理の一例としては、イタリアがかんぱちのカルパッチョ、ドイツはそーせいじ、日本は明太子のお茶漬けなど・・。

それで1人スタンダードプランで5000円、ワールドグルメプランなら6000円ということ。
利用時間は2時間と決まっているけど、十分だよね。
posted by モリミカチャン at 13:31| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

写真場を改装し、宴会場やレストラン会場に!

KKHオリゾンテ.JPG

これあたらしい宴会場。「からすま京都ホテル」の3階でんな。

以前は婚礼などの写場だったらしい。眺めもすばらしいので、写場はこんな場所にあるとは、いい時代なのですね。

とてもおしゃれな宴会場になっています。朝は朝食会場になるらしい。この食事がまた充実度の高いこと。

レストランのシェフが作っているのであります。だから和洋中オリジナルで、高級感のある味わいがありますね。

KKHイメージ オリゾンテ.JPG
これはイメージですが。

昨今、ホテルの利用料金もリーズナブルに近づいてきたので、京都にいった時、
のぞいてみてくだされ。
posted by モリミカチャン at 06:54| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード

2014年06月20日

ここは北京か、白浜か・・・ホテル川久

DSCN3318.JPG

遠くに、赤い様相のホテルが見えますか?
下記はその玄関口です。
DSCN3333.JPG

すごいでしょ。一見して中国にあるようなホテルに見えません?

そう、バブル時期にオープンした「ホテル川久」。
約80室で、約300億円という壮大な投資でした。
が、あっけなく2年間で終わり。

その後は、転々と所有者が代わりました。

場所は白浜温泉です。
posted by モリミカチャン at 08:38| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西のハワイへ行こう!白浜へ!

6月も下旬に入り、いよい
よ夏本番にはいろうとしている。
夏といえば海。海といえば白浜・・・。
写真は白浜温泉の白良浜。砂はオーストラリアから運んできていると聞いている。

DSCN3340.JPG

















posted by モリミカチャン at 08:33| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル、レジャー、旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

京の宿は和風のホテル

京都にまた新たなホテルが誕生しました。
「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」がそれね。

築約110年という大店を再生したもので、これが、ホテルかあ、と思うほど、日本的な雰囲気漂うホテルなのだ。

京都の町家が建ち並ぶ新町通りの一角に、周辺の環境になじんだ作りで、一見してホテルとはみえない・・。
とにかく行ってみて・・。

小あがりつきのお部屋もあり、京都の旅をさらに思いで深いものにしてくれるはず。

DSCN3560.JPG
posted by モリミカチャン at 12:15| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

今年はサンバに、ニューハーフに、カリビアン!

今年も待ちに待ったホテルのビアガーデンがオープン。
行ってきましたぞ!「千里阪急ホテル」へ。

2014年6月2日、千里中央駅から徒歩5分くらいかなあ、「千里阪急ホテル」のプールサイドビアガーデンがオープン
本年のテーマは「カリビアンリゾート2014」とし、会場全体がカリブの海賊ムード満点の状況。

大きな海賊船を飾り、スタッフは海賊のコスチューム。プールを海に見立て、あたかも船にのってビアを楽しむ・・。

20140602_181533.jpg

今年はビールは「プレミアムモルツ」を採用し、バージョンアップ。
料理もレベル向上で、うまさ100倍。昨年人気ナンバー1の鉄板焼きも、当然ラインナップにはいっています。

日替わりで楽しめるショーは、サンバにベリーダンスのほか、今年はニューハーフショーがある。これが実に楽しいのだ。

20140602_201039.jpg


真夏の夜、都会のオアシスで一夜を過ごしてみようではないの。

期間は9月30日まで。料金は大人4200円、前売りは3600円(6月30日まで販売)とのこと。


posted by モリミカチャン at 09:58| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

花は飾るものであらず、ギフトである

DSCN2000.JPG

前回お知らせした「ホテルクラウンパレス神戸」内のフラワーショップは従来の花やの考え方を一掃。

花を飾る素材ではなく、ギフトとして提案している。写真は箱入りの薔薇。こうした形で、ギフトとして届けるという。

男性が女性に花をプレゼントする時、きざだとか、恥ずかしいという思いがあるだろう。
箱つめにすることで、その気持ちを解消。すんなり渡せるようになるらしい。

というわけで、ブライダルの披露宴のプレゼント、引き出物などに提案していくという。

確かに、花は素敵だけれど、持ち帰りが難しいということがある。

昔、東京駅で見知らぬ男性に花束を託されたことがある。送別会かなにかであったのだろう。
みんなから花束をもらったはいいが、持ち帰るのがたいへん。そこで、居合わせた私にくれたというわけ。

花もいろいろやねえ。
posted by モリミカチャン at 09:43| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

神戸ハーバーランドのホテル跡地に「ホテルクラウンパレス神戸」がオープン

DSCN2007.JPG

少しまがってますが、これは神戸に新たにオープンしたホテルのチャペルざんす。

「ホテルクラウンパレス神戸」は旧ホテルニューオータニ神戸ハーバーランドの跡地に2012年7月26日にオープン。
全面的にリニューアルし、ゴージャス感のあるホテルに生まれ変わった。

宴会場、写真のチャペル、一部のレストランは別会社が運営する。

チャペルはホテル6階にあり、隣接してガーデンがある。つまり屋外の独立型チャペルなんざんす。
サムシングブルーの色鮮やかに、バージンロードはガラス張り。下に季節の花をいれることもできるそうな。

神戸の海を意識したチャペルでんな。
posted by モリミカチャン at 14:19| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋駅立地で1泊4300円なり。

20120725215135.jpg

今、名古屋のホテルです。駅すぐで、1泊4300円なり。変形の御部屋ですが、1人なら十分の広さ。

室内は清潔感があり、バスルームは一昔の前の仕様ですが、こちらも十分。

駅が見える場所で、この価格。飲み食いにも便利だし、移動も楽。

先般も、隣のホテルに4500円で宿泊。大昔は何万円ものお金を支払い、高級ホテルに宿泊していた私。

今では、格安バスに格安ホテル。ちなみに、名古屋往復バスでホテル宿泊で前8090円なり。

すごい時代になった。デフレ解消までには時間がかかりそう・・。
posted by モリミカチャン at 04:55| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ホテルのプールとスイーツのセット

img054.jpg


ホテルのプールでくつろぐ・・。といえば、高そうな感じだが、セットプランを使えば、お手軽になる。

2012年7月5日から8月31日まで、東京の「ハイアットリージェンシー東京」で、プール&スイーツを販売。
利用時間は14時30分から17時まで。1人5000円(税サ込み)。

プール利用料金だけでもそれぐらいはすると思うので、このプラン、使い勝手がよいようです。
posted by モリミカチャン at 06:02| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

バイキング料理誕生のホテルでの本格的「バイキングウィーク」が始まる!

img053.jpg

夏だ、夏休みだ。ホテルの夏休み企画が目白押し・・。

「帝国ホテル大阪」は2012年7月28日から8月5日まで、1階
「ザ・パーク」で「バイキングウォーク」を開催します。

ニシンのマリネ、ポテトサラダ、ミニハンバーク、ミニステーキなどホテルの味を欲しいだけ楽しめる。
クラシックの音楽が流れる中、夏のひとときを満腹ですごそう。

何を隠そう、今、ホテルで定番となったバイキング料理。最初に提供したのは「帝国ホテル」である。

つまりはバイキング料理発祥ホテルの本格的バイキング料理というわけ。

ランチは大人3465円、ディナー4500円。
posted by モリミカチャン at 10:01| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏休みです。子供向け「サマーキッズプログラム」開催

img052.jpg

夏休みに入りました。子供たちとの戦いの日々がはじまります。

「ウエスティン都ホテル京都」(http://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/)で、2012年7月23日から8月20日、「サマーキッズプログラム」が始まります。

ホテルのシェフコートを身につけ、シェフ直伝の料理などをつくるというお子さま向けイベント。

花火の鑑賞yキッズ工芸教室、スペシャルプログラムとして、京都市動物園へ行き、飼育員さん一緒に園内特別ツアーを楽しむなど、
多彩な企画が満載です。
img051.jpg

料金は無料から1人3000円くらいまで。夏の思い出にホテルでの1日を加えてみよう。

posted by モリミカチャン at 10:19| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

美容と健康によいマッコリを使用したカクテル!夏限定!

img050.jpg

東京の「小田急センチュリーサザンタワー」のバーで、夏限定でマッコリ使用のカクテルを提供。

写真をみてください。きれいでしょう。

マッコリは韓国のお酒。最近流行していますね。美容と健康に良いらしい。

ちなみにカクテルは1杯1155円から。バー「サザンコート」で楽しめます。

期間は2012年8月31日まで。
posted by モリミカチャン at 06:19| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

地下鉄駅上のホテルの屋上のビアガーデン(ラマダホテル大阪)

img049.jpg

ちょっとぼけた写真ですが、2012年の「ラマダホテル大阪」(http://www.ramada-osaka.com/)のビアガーデンのパンフレットです。

地下鉄・中津駅上にあるホテルで、ロビーには外国人のお客さまの姿がいっぱい。
浴衣姿で楽しそうにはしゃいでいたりします。

そんな外国風のホテルの屋上で、サンバのリズムにのってビールで乾杯!
結構人気のビアガーデン。詳しくはホテルのホームページをみてくだされ。
posted by モリミカチャン at 06:48| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

真夏の一夜をホテルでジャズを!

img048.jpg

2012年の夏も、「帝国ホテル」(http://www.imperialhotel.co.jp/j/)でジャズの祭典があります。
東京は8月9,10日、大阪は13日の予定。

インペリアルジャズはジャズ界で活躍しているスターがいっぱい出てくるのが特徴。
渡辺香津美やMALTA、北村英治、ミッキー・カーチス、ペギー葉山など、懐かしい顔ぶれも続々。
時間だって、15時から20時までの延々5時間。それで、S席が1万5000円、A席1万2000円、B席が9000円。
毎年、楽しみにしている方は多いのでしょうかないでしょう。

宿泊やランチ、ディナーとのセットプランもあるので、ホテルのHPでご確認を。
posted by モリミカチャン at 10:55| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

JR西日本のイコちゃんルーム誕生!すごい時代になりました!

img047.jpg

とうとう出ました。ピタパ、いやイコカのルームが・・。
イコカにキャラクターがおったとは、初めて知りました。

「ホテルグランヴィア大阪」(http://www.granvia-osaka.jp/)に、「ICOCAルーム」が誕生。
2012年7月14日から発売開始した、そうです。

正面に見えるのが、イコちゃんを形どった円形のベッド。しかもダブル・・・。

壁にイコちゃん、ぬいぐるみもイコちゃん、抱きマクラ、時計、カップ・・すべてイコちゃんです。

1室2万5000円なり。ここまでイコちゃんがいっぱいだと、自然に好きになってしまう。
posted by モリミカチャン at 06:04| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

すりきり1杯、ワインの注ぎ方に感動!

20120713181901.jpg

これを見てください。グラスワインをオーダーしたらすりきり1杯までついでくれました。
こういうのは飲んべえとしてうれしい限り・・です。

20120713175836.jpg

上記は赤ワインね。美味しかった。左にある豆は焼き枝豆。これも香ばしくてワインとよく合いました。

店は心斎橋の「ロマン亭」。南船場の交差点、大黒やの前です。適度な価格でステーキや鉄板焼きが楽しめますよ。

ちなみにワイン1杯500円から。(ちなみに鉄板の焼き手はホテル出身者が多い)
posted by モリミカチャン at 05:53| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

天空のベッドルーム

閲覧用_B8O9938.jpg閲覧用_B8O9940.jpg

上の写真は京都のホテル。ほら、左に写真の窓の向こうに京都タワーがみえるでしょ。

そう、JR京都駅前のホテルとあいえば、「ホテルグランヴィア京都」(http://www.granvia-kyoto.co.jp/index.html)です。
かのホテルが思い切って上層階につくったシースルーのスイートが「兆洛」。名前からしてわかるように和のスイートですね。

左がバスルームからベッドルーム。右がベッドルームを正面から撮影したものだ。
2枚の写真を見てわかるように、外の景色をふんdんにとりいれているが、その分、ソトからも見える?・・・

でも大丈夫!高層階だからわかりません!!

一生に一度くらい、こんな夢のような部屋で過ごしてみたいなあ。(1人じゃ、つまらんけど)
posted by モリミカチャン at 10:10| 大阪 🌁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

やっぱり夏は海のそばのリゾートホテルが一番!

DSCN1839.JPG

タイトルは海が入っているのに、写真に海がない。ごもっともです。
写真は「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」(http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/)のコンシェルジュデスク。
ここは通常のサービスのみならず、神戸のコアな情報も満載。

つまりは、神戸っこしかしらない情報もいっぱいあるというわけ。

海のことは、まずホテルのHPを見てくだされ。こんなホテルがあるの?とびっくりするわよ。

全室バルコニー付き。夏の朝、バルコニーで朝食なんて最高ですぞ。
(早い時間の方がいいかもね。結構暑くなるから)
posted by モリミカチャン at 06:07| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

これみんなホテルのホテルのアメニティグッズよ!

DSCN1969.JPG

大阪・北浜にある「ホテル旅館情報サービスセンター」です。

同センターには国内外約2000軒以上のホテルや旅館のアメニティグッズがズラリ。最新の東京のラグジュアリーホテルのグッズも
揃ってます。ディズニー周辺のホテルのグッズもあるし、見るだけでも楽しいところ。

ホテルファンの方、どうぞ、いらしてくださいまし。どこかって。大阪・北浜にある互光建物管理鰍フホテル管理センター内です。
北浜の証券ビルのすぐ裏手になります。
posted by モリミカチャン at 20:46| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

プールサイドビアガーデンで、ずぶぬれ・・

20120613194117.jpg

夏、本番に近づいてきました。ビアガーデンも花盛り・・

先般、千里阪急ホテルのプールサイドビアガーデンに行って参りました。

大阪の中心地から、わずか20分。そこは、ハワイかリオか。

とにかく、一足先にリゾートを満喫。

ほんまにプールサイドで、写真はプールサイドでダンスパフォーマンスが繰り広げられている。

時刻は21時まえ。突然、人がプールに。1人、2人、3人・・。もち、ずぶぬれ・・・。

ビアガーデンは21時で終了・・。どうやって帰ったのでしょうか。記憶では女性もいたと思う・・。

ずぶぬれよ。電車もタクシーもノーグッドだと思うけど・・。

でも、楽しかった。
posted by モリミカチャン at 22:57| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森のホテル、今月末に一晩だけ開業

DSCN1963.JPG

これは鳥取県智頭町にある廃校になった小学校。

2012年7月28、29日に、ここが「森のホテル」に生まれ変わります。

1階の教室では、ネイルやセラピー関係の店が入り、廊下にはジャズが流れ、カフェをオープン。

2階が客室となり、手作りベッドでお迎えします。

智頭町は森林セラピーを展開中。自然の中で、風と水と緑と、心身をリラックスすることにより、肌も心もリフレッシュ。

詳しくは智頭町のホームページを。(http://cms.sanin.jp/p/chizu/sanson_saisei/therapy/news/22/
posted by モリミカチャン at 20:55| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のレジャーは鳴門へ行こう!

DSCN1737.JPGDSCN1731.JPG

今年の夏はどこへ行きますか。

関西から近場のマリンレジャー地として、おすすめは「鳴門」。
車で約1時間30分程度の距離。少しばかりのドライブという感じだ。

鳴門インター近く、眼前が海という好立地にあるのが「鯛丸」。

和洋の客室を設ける旅館だ。料理店もやっており、写真は鯛づくし。これで3000円もしなかったと思う。

左の写真はお風呂。ええ感じでしょう。

是非、今夏(2012年)はなるとへ。近くに大塚美術館があります。

鯛丸(http://www.taimaru.net/
posted by モリミカチャン at 05:49| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

こんな結婚式も感動的!

DSCN1957.JPG

2012年6月3日、ちょっと遅れましたが、JR大阪駅の5階、「時の広場」で結婚式に遭遇。
なんでも21組の応募者から選ばれた1組の公開結婚式だそうな。

親族、友人、知人などが参列し、周辺にはそこいらを歩く人たちが集まり、すごい人だかり。
みんなに祝福される・感動的やねえ。

人前式というか、シビルウエディングとういう挙式スタイル。
自由やし、ミニスター(?)が2人の門出に、祝いの言葉を捧げるシーンなど、よかったね。

DSCN1951.JPG

ちょっとええシーンでっしゃろ。

posted by モリミカチャン at 08:25| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

山の中の美術館で古代の神秘と向き合う

DSCN1983.JPG

なんか、題名とはイメージが違うかもしれないけれど、本日(2012年7月6日)、滋賀県甲賀市のミホミュージアムへ行ってきました。
今回のテーマは「空想動物の世界」。紀元前、紀元後の西アジアやギリシャ神話、南アジア、そして中国の守り神や、威信を示すような守り神など、古代の人々が生きていく上での宗教観などがかいまみられる展覧会が開催されているのです。

どのように書いてよいのかわからないかれど、古代、それも紀元前2500年とか、3000年とか、想像もつかないような昔の宝物が発掘されて
お目見えしている。

かしこそうな馬の顔、悪霊がでてきたり、頭をとられたから像のあたまをもってきたいわれている神さまなど、神秘の世界ざんす。

滋賀の山の中にあり、行くだけでも桃源郷。展覧会の後は、カフェでライトなランチ。写真は無添加、無農薬の野菜や食材をしようした
サンドイッチのランチ。飲み物付きで1150円なり。当日でも予約なしで食べられます。

どうぞ、夏の1日を滋賀の桃源郷で、過ごしてみましょう。必ずやファンになると思います。

ミホ・ミュージアム(http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm
posted by モリミカチャン at 16:59| 大阪 ☔| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

雨の中、2012年USJの夏がはじまった!

20120705133804.jpg

本日、雨の中、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、「ハッピー・サプライズ・サマー」のオープニングありました。
今年3月にオープンした「ユニバーサル・ワンダーランド」は大人気だそうだ。
子供連れのお客さまが予想以上にやってきたというわけ。

今年の夏も、水、水、水のアトラクション。
ひんやり水を使用した「エルモのバブル・バブル」「ペパーミント パティのスタント・スライド」、屋外のプレイランドでの水遊び「アーニーのラバーダッキー・レース」「ウォーターガーデン」などなど。

人気のアニメ、ワンピースのエリアが出現!!

そして、「サンジの海賊レストラン」など、人気のキャラクターが次々に登場!

とにかく、今年もユニバーサルは最高の夏を迎えられるよ。

(おばさんには、なんや、わからん)
posted by モリミカチャン at 18:24| 大阪 ☔| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

7月1日就航のサイパンエアーのユニフォーム

DSCN1919.JPG

2012年7月1日成田、関空は8月1日就航のサイパンエアー。
毎日運行するそうで、サイパンがまた近くなった。

写真はサイパンエアーのキャビンアテンダントのユニフォーム。
リゾートだけにリゾート風ですな。

往復4万円くらいらしい。またまた安いツアーがでてきそう。
ハワイより近く、近場にリゾートとして人気がでそうだ。
posted by モリミカチャン at 09:02| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

いにしえの奈良の都のビールかな・・。ビアガーデンがオープン!!

DSCN1925.JPG

ちょっとぼけぼけ写真ですが、2012年6月1日、奈良の「」ホテル日航奈良」のビアガーデンオープン。

初日の1日にいったら、くるわ、くるわ、大盛況のビアガーデンでした。

そういえば、奈良は遊びが少ないものね。

飲み放題食べ放題で1人3900円なり。これで完結するわけですから安いものであります。
posted by モリミカチャン at 17:49| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

プールサイドパーティプラン『トロピカルナイト』発売!

img045.jpg

大阪城を見えるホテル「ホテルニューオータニ大阪」。
今年はプールサイドパーティーで勝負に出る。

プールサイドパーティプラン「トロピカル ナイト」はパーティプランである。;
20名から対応し、1人8000円なり。時間は午後7時から9時まで。
上記料金は料理、会場費、サービス料、税金が含まれているとのこと。

期間は2012年7月6日から9月17日まで。

サマーウエディングプランの代用としてもいいかもしれません。
posted by モリミカチャン at 13:11| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

今年も天神祭は帝国ホテルへ

img136.jpg

今年もまた天神祭がやってきた。

「帝国ホテル」では2012年7月25日の天神祭りの宿泊プランの発売開始。

1室2名利用で1泊2食付き14万円なり。夕食、朝食付きで夜には花火がみれるという豪華版。

ホテルの前の大川で祭りをやるのだから、こんなにお得なことはないでしょう。

暑い夏の日を、クーラーのきいた御部屋でんじん祭り。一生の思い出となること間違いなし。
posted by モリミカチャン at 13:46| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

飲んで食べて1人5000円のビアパーティプラン発売!

img044.jpg

そろそろ夏模様だ。ビールのシーズン到来!
「リーガロイヤルホテル京都」で、お得なビアパーティプランが始まる。

世界各国の料理とビールや焼酎、ソフトドリンクが飲み放題なのだ。

料理の一例としては、イタリアがかんぱちのカルパッチョ、ドイツはそーせいじ、日本は明太子のお茶漬けなど・・。

それで1人スタンダードプランで5000円、ワールドグルメプランなら6000円ということ。
利用時間は2時間と決まっているけど、十分だよね。
posted by モリミカチャン at 13:31| 大阪 ☁| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

写真場を改装し、宴会場やレストラン会場に!

KKHオリゾンテ.JPG

これあたらしい宴会場。「からすま京都ホテル」の3階でんな。

以前は婚礼などの写場だったらしい。眺めもすばらしいので、写場はこんな場所にあるとは、いい時代なのですね。

とてもおしゃれな宴会場になっています。朝は朝食会場になるらしい。この食事がまた充実度の高いこと。

レストランのシェフが作っているのであります。だから和洋中オリジナルで、高級感のある味わいがありますね。

KKHイメージ オリゾンテ.JPG
これはイメージですが。

昨今、ホテルの利用料金もリーズナブルに近づいてきたので、京都にいった時、
のぞいてみてくだされ。
posted by モリミカチャン at 06:54| 大阪 ☀| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

